ネイリスト検定試験に向けてモデルさんを

見つけても実際練習を重ねていくと、

練習でジェルやマニキュアを付けたり剥がしたりを繰り返すので

正直大切なモデルさんの爪が傷んでしまします。

 

試験当日に傷んだ状態だったり、爪が折れてしまったりすると、

せっかくの美爪がいかせませんし、

当然仕上がりも綺麗ではなくなるので

評価が下がってしまう可能性もあります。

 

練習しながら、モデルさんの爪と皮膚も大事に守って

ケアしていかなければなりません。

 

モデルさんの爪に負担を与えない方法

アクリルネイルの練習、ジェルネイルのネイル練習には

ディフェンダーを使います。

 

ディフェンダーはプロのネイル材料屋さんで販売されています。

このディフェンダーを塗ってジェを塗ったり、

アクリルスカルプチュアを練習すると、

練習が終わると簡単にはがすことができます。

 

初めてのジェルネイル。シャイニージェルお得なネイルキットはこれ。

結婚式ジェルネイルしたいけど2~3日で剥がさないといけない時どうする?

 

使い方

ジェルやスカルプチュアをする前に、

このディフェンダーを2回ほど爪に塗ります。

マニキュアのような感じで塗ればOK。

その後、しっかり乾いてからジェルネイルやスカルプをのせます。

そして、練習が済んで剥がす時は、

ゆっくり丁寧に剥がさなければいけます。

 

もし、簡単に剥がれない場合や、

剥がれにくい時は下記のやり方で丁寧に外してください。

  • 数分お湯につける
  • ブルーグロスなどキューティクルリムーバーを付けて、端からウッドスティックやピンセットで剥がす。
  • どうしても剥がれない時は数分アセトンやジェルリムーバーを巻く

ディフェンダーが付いていれば練習したネイルが

簡単に剥がれます。

 

しかし、はがれにくいモデルさんの場合は、

ディフェンダーを3回重ね塗りしてから、

ネイルの練習をすればいいでしょう。

 

 

くれぐれも、無理やりひっぱたりしないよう、

少しずつ剥がしてください。

 

*こんな記事も読まれています。

ネイリスト技能検定試験 不合格になった理由を考える。

 

 

モデルさんのケア方法

普段から、もちろん、3級、2級で習ったネイルケアをします。

可能であれば1週間に1度。

定期的にネイルケアすれば驚くほど綺麗になります。

 

ネイル検定試験前までに、ネイルの練習時間が確保できなくても、

2週間に1度はネイルケアしておくべきです。

ケア方法は、もちろん、お湯につけてガーゼクリーンをします。

 

血行も良くなるので、健康できれいな自爪が伸びてきますし、

マッサージ効果で爪が伸びるのも速いです。

 

また、最近は爪を早く伸ばすことができる、爪の栄養剤が配合された

「塗る爪保護剤」「爪の美容液」なども販売されてます。

これらを使うと爪が比較的早く伸びますし、爪をしっかりとした

健康な状態へと導いてくれます。

 

爪をケアできる美溶液ネイル


*こんな記事も読まれています。

ネイルの美容液で爪保護。美爪の休日プレミアムの口コミは?

 

*アマゾンで人気のディープセラムも販売されています↓

Dr.Nail DEEP SERUM(ドクターネイル ディープセラム)6.6mL

新品価格
¥2,581から
(2018/10/29 12:45時点)

ネイル練習終了したらモデルさんに必ずやる事

ディフェンダーを使った練習後は、ジェルやアクリルを綺麗に剥がし、

流水で洗い、地爪をきれいに整えましょう。

 

アクリルやジェルの未硬化が残っていたりすると、

アレルギーのもとになります。

 

 

また、アクリルネイルの場合、

筆がキューティクル周りにも付着し、触っているので

綺麗に手を洗う事をお勧めします。

 

モデルさんがアレルギーを起こしてしまうと大変です。

 

練習が済んだら必ず流水で手を洗い、

そして、しっかりと、キューティクルオイルと

ハンドクリームで保湿しましょう。

ネイルサロンで良く売れる人気のハンドクリームは?

 

 

モデルさんには、夜寝る時、クリームを付けて手袋を付けて寝てもらいましょう。

これによってしっかり保湿ができます。

手袋も、シルクや綿の物を選んだ方がいいです。

 

自分で出来るネイルケア方法はこちらにも書いてあります。

自分でケアして爪を綺麗に伸ばす方法

爪が薄い、割れる悩みを解決?本当に爪を強くできるのか、人気のコラーゲンは?

爪割れ乾燥を防ぐにはやっぱりネイルオイル。選び方は?

 

 

簡単!ネイルモデルの定期的なハンドケア方法

すぐできる、ハンドケアの方法は、爪周りのネイルケアが終わったら、

化粧水をまず全体に付けて、次に手と腕(ひじ下まで)に

ハンドクリームをたっぷり塗って、ラップで包みます。

ホットミトンなどがあれば、温まったミトンの中に手を入れ、

なければホットタオルで爪先から腕もまでくるみます。

 

 

そして、5分~8分程度ぐらい置きます。

 

その間、反対のハンドマッサージやクリームを付けたりしてください。

 

その後、くるんだラップを外して、余分なクリームは軽く拭き取って終了です。

気持ちいいし、すっきりします。

簡単なのでぜひやってみてください。

 

まとめ

せっかく、綺麗な手のモデルさんを見つけたのに、

練習でモデルさんの爪や皮膚を傷めてしまっては

意味がありません。

 

練習に付き合ってくれるモデルさんに、しっかり配慮して

感謝の気持ちをもって、モデルさんとの練習時間を

使ってほしいです。

 

そして、協力してもらっているのだから、

出来るネイルケアなどで、しっかりモデルさんにお返しして

ますます綺麗な手になるよう、モデルさんの爪を育てることも

大切です。

アクリルネイルの材料、パウダー、リキットの保管方法は?

ジェルネイルやスカルプがひどく折れてしまった時どうする?