女性の半数以上が、

素足を見られるのが恥ずかしいという、調査結果もあります。

 

 

「足のつめ 悩み」なかなかケアしようと思ってみても、

何をどうすればいいのかわからない人が多いのが現状です。

 

ネイルサロンでケアしてもらえば、

手っ取り早く綺麗になりますが、

行く時間がなかなか取れない、

足の爪や足裏を見られるのが嫌、

と思われている方も多いですね。

 

 

また、「爪ガタガタしている」

「水虫ではないと思うけど、怪しいな~」

「自信がないな~」方も多いのでは。

そんな、なかなかネイルサロンに行けれない方は、必見です!

自分でもできる、足のケア方法をまとめました。

*つめの色の変色がある方はこちらを参考に。

足爪の悩み。ぼろぼろ爪、にごり爪にさよなら。クリアネイルショットの口コミ、感想。

 

自分でできる足の爪のお手入れ方法

足の爪の甘皮周りを綺麗して、形を整える。

お風呂上り、皮膚が少しふやけた状態がケアしやすい時間帯です。

皮膚が固い状態でケアすると、

爪や爪の根元キューティクルを傷めてしまう恐れがあります。

なので、お風呂あがり、清潔な状態で始めるのがベストです。

 

用意するもの。

  • 綿棒、甘皮リムーバー(なかったらハンドクリーム)
  • 爪切(切れ味ののいい爪切り)
  • ネイルファイル(エメリーボード)
  • もしあれば、ネイル用スポンジファイル180~240Gグリットの目の粗さのスポンジタイプ
  • 爪磨き専用シャイナー、または爪磨き艶出し用のファイル

手順

足先、爪周りに、甘皮リムーバーorキューティクルリムバーを塗ります。

お湯につけた、綿棒で足の爪の周りをクルクルしながら、

ゆっくり甘皮部分を押していきます。

 

 

その時下に押すのではなく、

あくまでも、キューティクルを動かすイメージで、

痛くない程度の強さでやっていきます。

このようにして、甘皮処理をやっていきます。

 

あまりにも余分な甘皮が多く出てくるようなら、

キューティクルニッパーでカットしてもいいですが、

出血したり、怪我をしても困るのキューティクルのカットは

しない方がいいでしょう。

 

 

キューティクル周りがすっきりしたら、爪のカットもします。

爪は短く切りすぎると、巻き爪を引き起こすこともあります。

深く切りすぎたりしないよう、

爪のフリーエッジ(白く伸びた部分)を少し残してカットします。

 

また、爪の角部分も、深く切らないようにしましょう。

深く切り過ぎると、化膿したり、巻き爪の原因にもなります。

おすすめのつめきりニッパーはこちらです。

高級つめきりですが、ネイリストおすすめです。

 

女性は「Sサイズ」がおすすめ。

男性は「Lサイズ」でもいいです。

SUWADA 爪切りブラックS&ブラウン革ケースセット 諏訪田製作所 スワダ爪切り

新品価格
¥8,880から
(2019/3/15 13:39時点)

サロンではこちらを使っています。

SUWADAネイルつめきりニッパー↑

 

*おすすめの、「爪切り」や「やすり」についてはこちらの記事も参考にしてください。

足爪トラブル 巻爪にならない「足つめきり」とお手入れ方法、やすりは?

 

爪をカットして終われば、爪の先端はネイルファイルで整えます。

さらに持っている人は、

スポンジファイルで爪の表面と先端も整えます。

 

爪切りでカットしただけだと、尖りが残って、

引っ掛かりや、二枚爪の原因にもなります。

スポンジファイルで整えることで、なだらかにすることができます。

 

ストッキングのひっかかり防止にもなります。

 

 

表面、先端の整えが終われば、

艶を出したい人はシャイナー(爪磨き)でさらに表面をぴかぴかにします。

お風呂あがりにすれば結構短時間で終わらすこともできます。

道具さえあれば、簡単に綺麗にできるので是非お試しください。

プロご用達ネイルグッズが10%OFF以上で販売

 


サンダルを履く季節は、意外と指先が乾燥するので、

1~2週間に1回ぐらいはケアするのがお勧めです。

 

*こんな記事も読まれています。

ネイリストが教える、かかとの角質ケア方法

 

足爪の割れ、二枚爪、乾燥がひどい時の手入れ方法

足の爪の2枚爪や、たて線が深く入ったりして、

悩んでいる方は、先程のキューティクルケアと爪の整えの後に、

少し、スポンジファイルで表面を滑らかに整えます。

 

スポンジファイルも多少は削れるので、

やりすぎると爪が薄くなります。

気を付けてください。

 

整えて終われば、必ず、

化粧水を足と爪先にも塗り込みます。

そして、クリーム、キューティクルオイルを塗ります。

 

このように、ラップで包んで、少し時間をおくとさらに浸透します。

 

ラップに巻いて足の保湿

しっかり保湿することで、悪化は防げます。

素足になると意外と乾燥するので、こまめに保湿をしましょう。

 

また、足爪専用美容液や2枚爪のための

「爪専用美容液」なども販売されています。

がたがた足爪「足爪専用美容液」って何?効果あるの?



マニキュアの様に可愛い赤やピンク色に塗ることができ、

しかも!爪の栄養分が配合されて、

爪を傷めない足爪専用の美容コーティング剤です。

 

 

カラーリングしながら、栄養を補える。

爪専用美容液や保護液を塗ると悪化を防ぐことができます。

 

足の爪を綺麗に、カバーしてくれる、マニキュアの様な

美容液配合カラーコーティング剤。

厚塗りで、しっかり表面を滑らかに、カバーする優れものです。

ダメージを受けた足爪を潤い成分でコーティングする美容液ネイル

爪に栄養を表面から与えたい場合は?

爪の栄養液、爪保護オイルはこちらがおすすめ。

 

クチコミ記事ががあります。↓

爪の美容液で爪保護。美爪の休日プレミアム口コミは?

*こちらの記事も読まれています。

足爪二枚爪。悪化する前の対策法

爪が薄い、爪が割れる悩みを解決?爪にいいコラーゲンとは?

 

 

足爪が濁っている、黄色く爪が剥離、浮いている部分が大きくなっている時

足の爪がなんだか、黄色く濁っている?爪が浮いている面積が大きい?

パンプスを長時間履いて歩いたり、

激しい運動をして爪先に負荷をかけた場合、

爪が剥離してしまったりすることもあります。

 

また、何かの菌によって、剥離してしまい、黄色く濁ったり、

爪が浮いてしまい、黄色くなる場合もあります。

 

長期間剥離が続く場合などは、皮膚科を受診することをお勧めします。

原因を知る必要もあります。

ただ、病院に行く時間が無い場合や、ちょっと自分でなんとかしてみたい方は、

こちらの記事もご覧下さい。

ぼろぼろ爪、濁り爪に。クリアネイルショット。気になる口コミ

 

 

まとめ

お風呂上り、ご自宅でも簡単な足先のケアができますので、

お風呂あがりに是非やってみて下さい。

特に、夏は、サンダルを履くので人目も気になるところですし。

 

お風呂上りの少しケアだけでもマッサージ効果もあり、

爪が健康に美しく、伸びます。

 

*こんな記事も読まれています。

爪のでこぼこはミネラル不足?爪にいい食品は?

「ガサガサかかと」の角質を自分で取る方法

ネイリストの悩み 足のむくみ、だるさ、疲れの改善方法は?

水虫を予防するには?日頃の生活で気を付けること。